令和6年度 第1回研究室ゼミ
今年度初めの第1回研究室ゼミが開催されましたので,その様子をご紹介します.
 
IMG_4884.JPGIMG_4886.JPG
 
はじめの鎌田先生のお話では,新年度初めということで,最後に”研究室生活が良いものであった”といえるように研究に注力しようとの熱いお言葉がありました. 
 
今回のゼミの内容は自己紹介と各自の研究概要についてでした.
 
以下,B4新メンバーの自己紹介を中心に紹介します! 
 
IMG_4888.JPGIMG_4891.JPG

上の写真は中村君(左)と尾林君(右)の発表の様子です.
中村君は日本酒バーで働いているらしく,総じて今回のB4はお酒好きが多く鎌田先生と波長が合いそうですね!
 
また,尾林君はスポーツ好きで海外まで試合を見に行ったことがあるようです!
吹田祭にも期待ですね!
 
皆さん,初めてのゼミの発表でも元気に発表していました. 
 
IMG_4892.JPGIMG_4894.JPG
 
ゼミの後は恒例懇親会が開催されました.
今回は少し奮発し,オードブルが豪華になり学生に好評でした!
また,社会人の方々も多くご参加くださり,大盛り上がりでした. 
 
IMG_4895.JPG
 
今回のゼミでは新メンバーも加わり親睦も深まったので,
来月も研究を頑張っていきましょう!!
 
 
 
研究チームの始動
先日,新メンバーの配属される研究チームが決定いたしましたのでご報告します.

2024kenkyuteam.png
 
M1は3名コンクリートチーム,B4は4名がコンクリートチーム,3名が力学チームの配属となりました.
 
新しい研究テーマが増え,B4尾林君のDICを用いたコンクリート劣化予測に関する研究に注目ですね!
 
今年は堤先生の力学チームに配属になった学生が多く,コンクリートだけでなく鋼構造にも力を入れていくようです.
 
 
 
 
そういうわけで,各研究チームの活動がスタートしました!
 
まず床版チームはB4の大垣内さんに実験の様子を紹介していました.
 
IMG_4863.JPG
 
IMG_4864.JPG

床版チームは扱っている手法が多く,この日は電磁パルス法とインパクトエコー法を教えてもらっていました.
 
さっそく実験に取り掛かれていて,いいスタートダッシュが切れていますね! 
 
 
他のチームもこれに続いて今年度1年いい研究活動ができるように頑張っていきましょう!!