平成27年度 第1回CSGゼミ
4/30に本年度の第1回CSGゼミが開催されましたので,
その模様についてお伝えいたします. 
DSC02492.JPG
今回のゼミも立命館大学の内田さん,
NEXCO講座の田中先生,宮田様にもお越しいただきました.
DSC02495.JPG
 こちらは開会に先立ち挨拶をされる鎌田先生です.
月に一度のゼミなので,しっかり準備をすることはもちろん
指摘された内容をしっかりと次回のゼミで反映して有意義な会にして頂くように
とのお言葉を頂きました! 
DSC02498.JPG
この日は,NEXCO講座の宮田様から話題提供をして頂きました.
学術的な価値だけでなく,実用性も重視された内容で学生として
学ぶべき点が数多くありました! 
DSC02504.JPG
また,新しく研究室に加わったB4の鈴木くん,佐藤くん,藤原さん,Vincensiusくん
M1の工藤くん,山本くんには自己紹介をしてもらいました.
B4の学生は,これまではあまり発表の機会も無かったようですが,
非常に堂々と発表しておりこれからも楽しみですね. 
DSC02505.JPG
 こちらは大倉先生の指導を受けている重久くんです.
CSGのゼミに参加して非破壊試験の知識を身につけたり
発表を参考にしたいとのことで今年度から参加してくれています!
 
DSC02523.JPG
こちらはM2の福上くんの発表です. 
昨年度から在籍している学生はこれまでの研究紹介を行ないました.
初めて聞くB4にも分かりやすいように努めていて参考になりました. 
DSC02530.JPG 
 そしてお待ちかねの懇親会の様子です.
昨年度の修了生は飲み会においてもかなり元気でしたが,
今年のメンバーもそれに負けずお酒も会話も進んでいました♪
 
CSGゼミの基本は変わらないですが,
毎年少しずつ進化しているように感じるので
今年も有意義なものになるよう頑張っていきたいと思います!
 
 
< 前へ   次へ >