平成28年度 第5回関大-阪大交流会
   8/10(水)に本学理工学図書館で,関西大コンクリート系研究室と当研究室との交流会が開催されましたので,その様子をご紹介します. の会は,研究に関する意見交換や研究室間の親睦を深めることを目的に毎年開催されているもので,今年で5回目となります. 
   8-10-5.jpg
 はじめに鎌田先生より開会のご挨拶を頂きました.
   8-10-3.jpg 
 つづいて,各大学の研究室紹介です.
  研究室のメンバーや研究の紹介を中心に,ユーモアのある発表が行われ,時折会場から笑いが起こっていました!
   8-10-4.jpg
   8-10-2.jpg
  こちらは,一変して真面目な雰囲気の研究発表の様子です.
  本研究室からはM1の鈴木さんと藤原さんが発表を行いました! 
  8-10-1.jpg
  研究発表を真剣に聞いている会場の様子です.
  お互いの研究室の発表に対して,積極的に質疑が行われました. 
  8-10-6.jpg  
  学生の研究発表の後は, 関西大学の上田先生に解析に関するご講演をいただきました.本研究室も解析を用いた研究をしている学生が多いため,非常に勉強になりました.
   
  研究発表の後は,懇親会が行われました!
  8-10-12.jpg
  8-10-11.jpg
 懇親会では,先生や学生,大学といった垣根を超えて,研究の話から私生活の話まで盛り上がっていました!
 
  8-10-13.jpg
  懇親会の途中,一人ずつ自己紹介を行いました.
  中には面白い芸を披露してくれる学生もおり,笑いの絶えない会となりました! 
  8-10-10.jpg
   懇親会の最後に集合写真を撮りました
  他大学の先生方や学生さんから研究に関するご意見をいただいたり,交流をしたりする機会は少ないですので,非常に貴重な会となりました. 
  今後も,このような会を継続していきたいと思います.
  関西大学のみなさん,ありがとうございました! 
 
 
< 前へ   次へ >