平成27年度 「電磁誘導法・漏洩磁束法」
第9回学生ゼミの模様を紹介します!
IMG_1702.jpg
今回は「電磁誘導法・漏洩磁束法」ということで
寺澤先生による講義と実験が行われました。 
ご自身の研究内容も踏まえた内容で
みなさん興味津々に説明を聞いていました。 
DSC03144.jpg
まずは電磁誘導法を用いて木箱に覆われた鉄筋探査を行いました。
こちらはB4の佐藤君です。
研究内容が近いこともあり熱心に実験に取り組んでいますね。 
DSC03179.jpg 
次は漏洩磁束法の実験です。
M2の石田さんも初体験の内容だったようで
誰よりも楽しそうに着磁させていました!!
 
今年度からは寺澤先生の講義もはじまり
ますます充実した学生ゼミとなっています。 
 
次回は「高専・大学で取り組んだ研究紹介」ということで
M1の工藤君と山本君による講義を予定しています。 
 

 
< 前へ   次へ >