JR東海様とのコラボイベントの開催

3月某日,大阪大学内にて本研究室と東海旅客鉄道株式会社様とのコラボ企画としてイベントが開催されましたので,その様子をご紹介します.
 
JR東海の長谷川部長と鎌田先生のご挨拶で始まり,メイン企画の「パスタブリッジコンテスト」が行われました.
IMG_9656.JPGIMG_9657.JPG
 

乾燥パスタとグルーガンのみで強度スコア(耐荷重/橋の重量)の高い橋の製作を目指すという企画で, 

研究室メンバーのチーム,JR東海の社員の方々のチーム,混合チームの計7チームで競いました.

IMG_9759.JPGIMG_9760.JPG
それぞれユニークなチーム名になっていますね. 
 
3時間弱の製作時間の後,完成した橋のコンセプトの発表と,橋の重量や耐荷重の測定を行いました.
IMG_9762.JPGShin.jpg

机の間に橋を架け,中央に重りを吊るしていきます.

重さで橋がたわむもそこから予想以上に耐力を発揮し,壊れる瞬間まで皆息をのんで見守っていました.

 

結果は,JR東海の社員さん4名のチームが優勝し,

JR東海の社員の方とM1劉君,B4西崎君の混合チームが2位となりました.   

IMG_9661.JPGIMG_9663.JPG
 

また今回は長谷川賞,鎌田賞も用意されており,

2位のチームと同じ強度を記録していたチン博士Lab.(メンバー:沈さん,M2田中さん,M1田村君)が長谷川賞を受賞しました.


鎌田賞はJR東海の社員の方とM1滝井さん,山本さんのチームが受賞しました.

このチームはKAMADAとデザインが入った橋を作ってアピールしていました(笑)

IMG_9666.JPGkamada.jpg
 

その後には意見交換会や土木クイズ大会が行われました.

長谷川部長,鎌田先生が作ったクイズは知識とユニークさに溢れており,大変な盛り上がりとなりました. 
IMG_9669.JPG
 

笑いあり,学びありのとても楽しい交流イベントとなりました.JR東海の皆様,ありがとうございました! 


 
 
< 前へ   次へ >