JCMAコンクリートフォーラムへの参加
 
先日,大阪市中央公会堂にて、JCMA(コンクリートメンテナンス協会)主催の
「コンクリート構造物の補修・補強に関するフォーラム2022」(大阪会場:定員450名)が開催され,
M2からB4メンバーまでそれぞれ予定の合う日に参加し,講演を拝聴しました.
 
IMG_6783.JPGIMG_6781.JPG
こちらは会場の様子です.レトロで格式高い雰囲気に学生は皆ソワソワしていました(笑) 
 
 
フォーラムでは鎌田先生からも
「進化するコンクリートの非破壊診断」と題した講演がございました. 
IMG_6778.JPGIMG_6777.JPG 
 
発表の中では研究室OG南浦さん(昨年度修了)の修士論文の内容も含まれており,
二電極法チームの後輩であるM2田中さんは頷きながら真剣に聴いていました. 
IMG_6782.JPG 
 
また,フォーラムには南浦さんも聴講にいらしており,講演の合間に挨拶させていただきました. 
IMG_6780.JPGIMG_67651.jpg
(左:初日のOG南浦さんを交えた集合写真)
(右:2日目に参加した学生の集合写真)
※いずれも撮影時のみマスクを外しています.
 
様々な議題で講演が行われ,実際に行われているコンクリート構造物の補修方法等について詳しく説明を聞くことができました.学生はそれぞれが行っている研究に関しても現場で求められている内容などをよりイメージしやすくなったのではないかと思います. 
 
 
 
< 前へ   次へ >