令和3年度 第8回学生ゼミ

 

第8回学生ゼミが開催されました!

image0.jpeg

今回は【特殊コンクリートについて】の講義を,M1の木村と田中で行いました.

講義内では,高流動コンクリート,高強度コンクリート,繊維補強コンクリートの3種類について説明しました. 

image1.jpegimage2.jpeg

そして実験棟にて,普通コンクリートの打設に挑戦しました!!

こちらは材料を練り混ぜている様子です.

山本さんはガッツポーズで気合が入っていますね!(笑) 

皆さん暑い中頑張りました!! 

image3.jpegIMG_5727.JPG 

後日,完成したコンクリートを確認するとこのようになっていました.

左の写真が成功したもので,右の写真は失敗作です.

原因はバイブレーターが不十分だったことだと考えられます.

決められた手順できちんと施工することの大切さが分かりますね!

 

今後も,実験供試体を作製する際に自分でコンクリートを打設することもあるので,今回の知識はしっかりと覚えておきましょう!!

 

 

 
< 前へ   次へ >